テーマパークスタッフ科

実践を学ぶ
充実のカリキュラムCurriculum

テーマパークで活躍するために
大切な2つのチカラを
身につけるためのカリキュラム

  • 人間力

    • 表現力
    • コミュニケーション力
    • オーナーシップ
      (主体性・協調性)
    • 企画力
    • ビジネスマナー
    • など
  • 技術力

    • 業界知識
    • 接客スキル
    • ゲスト安全対応力
    • パフォーマンススキル
    • 語学力
    • など

テーマパークで
誰よりも輝く力を手に入れる!

1年次の学び

  • POINT01

    接客の基礎

    テーマパークに欠かせない
    ホスピタリティを身につけます!

  • POINT02

    さまざまなお客様への
    対応力

    様々なゲストに臨機応変に
    対応する力を養います!

  • POINT03

    お客様を楽しませるための
    表現力

    様々スタッフのサービスもテーマパークの
    エンターテイメントの一環です!

PICK UP授業

  • ゲストオペレーション(基礎)

    国内外、有名テーマパークでの業務経験豊富な講師が指導。接客マニュアルを活用して、お客様へのアプローチ方法や対応方法を学びます。

  • ホスピタリティ・
    ユニバーサルサービス研究

    多様な背景を持ったお客様をおもてなしするためのホスピタリティを身につけ、ダイバーシティで活躍できるプロをめざします。

  • 表現トレーニング(基礎)

    舞台でのセリフや演技を通じて、人前に立つということに抵抗をなくし、お客様の前でも施設の世界観を演じることができる力を養います。

  • ゲスト安全対応力

    テーマパークの注意事項や消火器の使い方など、現場で重要視される「安全」について学び、非常時に瞬時に行動できるための知識を身につけます。

  • パフォーマンストレーニング

    バルーンアートやジャグリング、パントマイムなどを習得し、ゲストを笑顔にする表現方法を身につけます。

  • キャラクタートレーニング

    テーマパークに欠かすことができないキャラクターの存在について学び、ゲストとキャラクターの架け橋となるアテンドの方法を身につけます。

成果発表

  • 接客スキルコンテスト

    テーマパーク・遊園地での業務における事例に対し、学生がアドリブで対応し、対応力を競います。学校での学び、実習での成果を披露します。

  • お客様対応グループディスカッション

    与えられたお題に対して、チームで考えた対応方法をディスカッションします。お題例:「初めてテーマパークに遊びに来てくれたご家族連れへの対応について」

2年次の学び

  • POINT01

    接客の応用

    1年生で身につけた学びをもとに、あらゆる場面で自分の役割によって何が求められているのかを見極めて対応できる応用力を向上させます。

  • POINT02

    企画・提案力(産学連携)

    企業様とのコラボレーションを通じて、柔軟な発想と広い視野を持ち、テーマパークで長く活躍する人材をめざします!

PICK UP授業

  • ゲストオペレーション(応用)

    あらゆる場面を想定し、対応や考え方の幅を広く持てるようにします。お客様によって何が求められているのかをすぐに見極め、対応力の向上をめざします。

  • キッズ/シニアアプローチ

    テーマパークにおける子どもやシニアの方へのアプローチ方法を学び、老若男女問わず、あらゆる年代の方への対応方法を身につけます。

  • 業界英会話・業界中国語

    テーマパークでよく使われるフレーズを英語と中国語で学習。今後ますます増加する訪日外国人への対応力を身につけます。

  • ワークアウト&ダンス

    バレエやジャズダンスの基礎練習、ストレッチや筋力トレーニングを通して美しい姿勢や基礎体力を身につけます。

  • オーナーシップトレーニング

    1・2年生合同で行う授業。与えられた課題に対して主体性を持ち、自発的に取り組むマインドを養います。

  • 表現トレーニング(応用)

    演劇メソッドを使ったワークや自己の表現力・発想力・周囲のチームワーク力を高め、演技を通じて目標達成することで表現力を向上させます。

  • テーマパーク手話

    耳の不自由な方とのコミュニケーションで不可欠な手話の技術。在学中に全国手話検定の取得をめざします。

成果発表

  • イベント企画・提案・運営

    大型ショッピングモールでの子ども向けステージショーを企画・運営。ただ学んだことを披露するだけでなく、ストーリー・衣装・舞台セットまで一から学生が手がけます。また、SNSを活用した宣伝動画の作成など、集客や当日の運営も担当。自己満足ではなく、お客様を楽しませるプロとしてのスキルやマインドを学びます。

在校生の声

  • すぐに現場で活かせる
    カリキュラムがいっぱい!

    大阪テーマパーク・ダンス専門学校はテーマパークを専門にしている唯一の学校ということもあり、授業はすぐに現場で活かせる内容が盛りだくさん!大型商業施設での芝居発表では、お芝居を通して表現力が身につくだけでなく、みんなで一から舞台を創り上げる大変さや、団結力の大切さを学ぶことができました。授業や企業実習を通して、周囲のささいな変化に気づけるようになったり、困った時に周りを頼れるようになったりと、日々成長を感じています。テマダンは何事にも全力!クラスメイトも先輩も先生も、みんなで夢を追いかける毎日が最高の思い出です。

    大浦 知紗さん

    鳴門高校(徳島県)
    東京ドームシティ 内定

産学連携授業

業界とのコラボレーションにより、
ニーズにあった実践力・即戦力のある人材を
養成しています。

本校は、もともと「即戦力として活躍できる人材を育成する学校を作ってほしい」と業界からの要請で創立された学校。業界とのキズナはどこよりも強く、教育カリキュラムや就職など様々な面でコラボレーションすることで業界のニーズに合った実践力と即戦力を身につけます。

  • 学生

    即戦力や実力を身につけるプロとして働くことを自覚する就業力の向上

  • 企業・団体

    若者のアイデアや視点で有効なマーケティング活動をサポート

  • 業界コラボレーション

    学生の育成と共に業界や企業へ貢献できる活動

イベントプロモーションを学ぶ

テーマ

大阪・関西万博における
パビリオンのステージショー企画

  • 調査

    万博とは? テーマは何か?企業、コンセプトの理解を深めながら課題を見つける。

  • 企画

    チームで企画を立案。調査をもとに、見つけた課題を解決するにはどうしたらよいかを考える。

  • 提案

    企業様に向けたプレゼンテーションを行う。企業様の目線に立った提案になっているかを常に意識。

選ばれた企画は
2025年大阪・関西万博で実際に運営予定!

取得できる資格

テーマパークスタッフとしてはもちろん、社会人としても必要な資格を取得し、就職を有利に。

  • 全国手話検定

    手話によるコミュニケーション能力をレベルに合わせて認定する検定です。

  • みんなの外国語検定

    コミュニケーションに関する基礎知識や場面に応じた状況対応力を身につけます。

  • TOEIC®

    日常生活やグローバルビジネスにおける活きた英語の力を測定する、世界共通のテストです。

  • サービス介助士

    高齢者や障がい者など多様な人が暮らす社会で、その人、その場にあった手段を選択できる人になるための資格です。

  • 普通救命講習

    心肺蘇生法、AEDの使用法、止血法など、救急時の対応について学びます。

  • ユニバーサルマナー検定

    ユニバーサルマナーの実践に必要な「マインド」と「アクション」を身につけます。