学校法人 トラベルジャーナル学園 大阪テーマパーク・ダンス専門学校 学校法人 トラベルジャーナル学園 大阪テーマパーク・ダンス専門学校

テーマパークスタッフ科/ダンス・エンターテイナー科
(高等教育の修学支援新制度 認定校)

  • #ダンス・エンターテイナー科
  • #テーマパークスタッフ科
2022年01月07日
観光業界コラム

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

2022年が始まりました。

寅年です。

そうです私「ダンス・エンターテイナー科」担任田中照人は年男です。

2022年は虎のごとく激しく、熱く邁進させていただきます。

(常にいろんな意味で「あつすぎて」ご迷惑かけておりますが・・・・。)

新年最初のテーマは「表現力」!!!

「表現力」について少しお話をさせていただきますね。

(私田中照人は表現力を伸ばすための授業を担当しています)

「表に現す力」と書いて「表現力」

接客を重んじる観光業界ではとても大切な力になりますね。

想っているだけ、考えているだけでは相手に伝わらない、

その想いをどうすれば、自分が想い描くように相手に届けられるのか??

そこで必要になってくるのが「表に現す力」なんですね

「表現力」を使う相手は

お客様、上司、後輩、企業様など様々です。

どうやって身に付けていけばいいのか??

1+1=2のような学習方法は残念ながらありません。

当校では、お芝居などの世界で本格的に表現力と向き合ってきた先生方が

様々なメソッドを使って、学生に「表現力」の楽しさや必要性を伝えています。

1回、1カ月ではなかなか変化はありませんが、継続していくと徐々に変化が現れてきます。

1年後、2年後にふと気づくと「人前で話すことが普通になった」とか

「相手のことを考えて話ができるようになった」

などの変化が出てきたら最高です。

「表現力」の授業は、様々な学科で取り入れています。

ぜひ、学校に遊びに来た時に「表現力の授業ってどんな授業なんですか??」って聞

いてみてください。

皆さんが、なかなか体験したことのない授業だと思いますよ。

それでは、2022年も学校で皆さんと沢山お会いできることを楽しみにしております。

今日の写真は雪のディズニーシーです。(「表現力」とは関係なくてごめんなさい。)