よくあるご質問Faq

大阪テーマパーク・ダンス専門学校に興味を持てば持つほど、「疑問や不安が増えて…」という人も多いのでは?
そこで、特に多かった質問をいくつかピックアップ。ぜひご参考にしてくださいね。

オープンキャンパスについて

体験イベントに参加したいのですが、予約は必要ですか?

オープンキャンパス、特別イベント、学校見学、全ての体験イベントが予約制となります。ご予約はWEBサイトのイベント申し込みフォームもしくは、フリーダイヤル(0120-550861)からお申し込みください。

オープンキャンパスの服装は制服ですか?

服装は自由です。

制服・私服どちらでも好きな服装でご参加ください。私服で参加される方が比較的多いです。

授業見学はできますか?

平日であれば授業見学が可能です。

春・夏・冬休み期間中など授業がない時期もあるので予約時にご確認ください。

入学選考・出願について

入学選考があると聞きましたが、どんな試験ですか?

入学選考は、「AO入学選考」「指定校推薦入学選考」「一般入学選考」の3種類。

いずれも「面接・書類選考」となります。”人”相手のお仕事になるわけですから、学力よりも人物重視をしています。あなたの思いや情熱を熱く語ってください。

入学選考について

AOチャレンジ奨学金制度はどのような選考ですか?

3分間のプレゼンテーション型面接とAOエントリー面接の合計点数で判定します。

自己PRと入学後がんばりたいことについてプレゼンテーションしていただきます。あなたの将来に向けての夢・思いを熱く語ってください。

入学選考について

授業料が減額される入学選考はありますか?

「AO入学選考」と「指定校推薦入学選考」です。

「AO入学選考」は教員との面接により、あなたの人物像を評価して入学を許可する選考です。「指定校推薦入学選考」は指定の高等学校から推薦を受けた生徒が優先的に入学できる選考です。どちらも授業料の一部が減額されます。

AO入学選考・指定校推薦入学
選考について

欠席日数が多い場合、入学選考に影響はありますか?

面接の際に欠席理由についてお伺いする場合もあります。ただし、欠席日数のみを理由に不合格になることはありません。高校生の頃、欠席が多かった学生でも本校で確かな目標を見つけ、勉学に励んでいます。入学選考では、入学後、目的意識を持ち、学んでいきたいという意志を重視します。

指定校推薦入学選考で推薦したい学生がいるのですが、どういった手続きが必要ですか?

本学園が指定した高等学校へ「指定校推薦入学選考実施要領」ならびに指定校推薦入学選考申請書」を送付しております。詳細手続きにつきましてはそちらをご覧ください。

※指定校でない学校へ通学している場合は一度学校からご相談ください。

指定校推薦入学選考について

希望する学生がいるので、入学願書を出したいのですが、願書をいただけますか?

入学願書については、入学案内書に同封している「募集要項&経済サポート制度」の中についています。「募集要項&経済サポート制度」を紛失された方は、フリーダイヤル(0120-550861)にてお問い合わせください。また、入試・学費ページからもダウンロードが可能です。

募集要項について

学費・奨学金について

奨学金を利用したいのですが、可能ですか?

様々な奨学金を用意しています。

本学園で利用できる奨学金の種類はたくさんあり、ここでは紹介しきれないほど。入学案内書に同封されている「募集要項&経済サポート制度」を参照して、あなたに合う条件の奨学金を見つけてください。もしわからなければ、いつでも学校に問い合わせてください。利用できるものはどんどん利用しましょう!

学費の経済サポートについて

進学したいけれど、金銭的な余裕がないのですが…。

経済的な不安を支援する制度が充実しています。

「学費分割払い制度」を利用すれば、授業料を分割で支払ったり、入学時に必要な費用を借りることができます。詳しくは入学案内書に同封されている「募集要項&経済サポート制度」を参照してください。

自立進学のサポートについて

特待生制度を受けたいのですが、どんな準備が必要ですか?

高校の授業をしっかりと受けておけば大丈夫です。

最大で100万円の授業料減額がある「特待生制度」はAOチャレンジ奨学金の合格者以外が試験を受けることができます。筆記試験は高校の授業をしっかり理解していれば解ける問題ばかり。

特待生制度について

学費を安くしたい!いい方法はありますか?

学費サポート制度数は関西トップクラス!

9割以上の学生が経済サポートを利用して学費の負担を軽減させています。最大100万円の授業料が減額になる「特待生奨学金」やTOEIC、英検などを所持していると最大20万円が減額になる「英語資格取得奨学金」など、たくさんのサポート制度があります。詳しくは「学費サポート」をご覧ください。

学費サポートについて

授業・学校生活について

勉強についていけるか心配です。

普通科高校や商業高校、工業高校、通信課程高校、既卒者などバックグランドは様々。でも夢や目標は一緒です。専門的な勉強はイチから学んで知識を習得できるし、実践的な授業でスキルアップできるから、勉強が苦手という人も大丈夫!

制服はありますか?

大阪テーマパーク・ダンス専門学校には「リクルートスーツデー」という、週に1回制服で登校する日があります。在学中からスーツを着なれる習慣が身につくから就活にも有利!

入学するにあたってタブレットの購入は必要でしょうか。

iPadを購入していただきます。

教育支援アプリケーションを利用し、より効果的な授業を展開し学習効果を高めるため、iPadを購入していただきます。

※詳細は入学手続時にご案内いたします。

その他

専門学校に進学するか、大学・短大に進学するか。どうやって決断すればいいのでしょうか?

「テーマパーク・観光業界で働きたい」と思っているなら、近道は大阪テーマパーク・ダンス専門学校!

もしあなたが「将来はテーマパーク・観光業界で働きたい」と思っているなら大阪テーマパーク・ダンス専門学校が近道です。なぜなら大学・短大は広く知識を学ぶところ。大阪テーマパーク・ダンス専門学校は業界のエキスパートを育てる学校。業界からの求人数も圧倒的に多く、大学・短大を卒業した後に改めて大阪テーマパーク・ダンス専門学校へ再進学する方も少なくありません。
(希望者は各科2年制に加えて長期留学制度に参加できます)

ほんとうに専門学校で就職できるのでしょうか?

大丈夫。就職決定まで大阪テーマパーク・ダンス専門学校はサポートを続けます。

本学園の設立母体は業界とパイプの太い「週刊トラベルジャーナル」。観光・サービス業界における独自の就職情報も得られます。これまでに4万人以上の卒業生が業界へ旅立ち、「テマダン生=信用できる」というブランドを築いています。就職希望者には、たとえ卒業までに就職先が決まらなくても決定するまで紹介とサポートを続けます。

学校に通うのに便利な寮や下宿はありますか?

2食付きの寮からワンルームマンションまで。

もちろんあります。本学園と提携する不動産会社が、近くて便利な物件をいろいろ紹介してくれるので、ぜひ相談してください。イベント時にマンションを見学することも可能です。

住まいのサポートについて

留学制度がありますが、留学後どのくらいまで英語力が伸ばせますか?また就職にどう活かせますか?

毎年留学から帰国した学生はTOEIC®︎平均約600点台まで伸びています。海外でインターンシップも経験できるため、多くの学生が海外就職を決めています。

長期留学制度について

職業観育成教育プログラムを導入したいのですがお願いできますか?

毎年多くのお問い合わせをいただいており、できる限りのご協力をしております。 ご依頼・お問い合わせにつきましては、フリーダイヤル(0120-550861)にてご連絡ください。 主な講座内容は下記のとおりです。

職業理解

  • ホテル・航空・鉄道・テーマパークなど観光産業やブライダル業界の概要
  • 上記の職種紹介
  • 上記の体験型授業
  • 業界人(現役・元職)講演会など

就職関係

  • キャリアビジョン(キャリアガイダンス)
  • マナー・身だしなみ講座
  • 面接指導
  • 自己分析・志望動機の作成など

その他

  • ホスピタリティ育成プログラム
  • 修学旅行マナー講座
  • 進学費用講演
  • (学費、奨学金、各種公的支援制度)など
男子学生はどのくらいいますか?

年度によって異なりますが、女子学生:男子学生の割合は8:2程度です。他の学科も同じ校舎で学んでいるので、学園全体ではもっとたくさん男子学生もいますよ。

専門学校なら好きな勉強ができるけど、大卒の学歴も捨てがたい。

学歴だけでは世の中通用しないのが現実。専門学校は、仕事に役立つスキルや資格、職業観、人脈をしっかり築けるから、就職した後、大きくステップアップできるよ。多くの卒業生が責任あるポストに就いて活躍しています。学歴より在学中に何を身につけたかが大切です!

大阪での一人暮らし、大丈夫かな?

大阪はスーパー、コンビニ、病院に…必要なものが全部揃っているからとても便利です。住まいは、家賃2万円台の学生マンションや社員寮に住める制度もあるからお得に大阪ライフを満喫できますよ。学生の約4割は一人暮らし!

地元や地方での就職は可能ですか?

もちろん可能です。将来は地元に帰ってUターン就職を希望する人へのサポートも万全!海外就職した先輩もたくさんいますよ。