メニュー

ダンス・エンターテイナー科 昼間部・夜間部 2年制

テーマパークの花形、エンターテイナーへ!

プロとして高度なダンステクニックや表現力を身につけて、
テーマパークのダンサーをめざす科です。 ゼロからのスタートでも大丈夫。
お客様を笑顔にする演技力や表現力を基礎からしっかり2年間学ぶことで、
難関のオーディション合格に向けてサポートします。

マナビポイント

Point01

単なるダンスではない「テーマパークのダンス」を学ぶ!

Point01

ゲストを魅了できる一流の「表現力と演技力」を学ぶ!

Point01

テーマパークダンサーの「オーディション合格」に向けて学ぶ!

めざせる仕事

パレードやステージで踊るダンサーや、ユーモラスでかわいいキャラクターダンサーなど、オーディションに合格してテーマパークを舞台に活躍することをめざします。

  • パレードダンサー
  • ショーダンサー
  • キャラクターダンサー

など

取得できる資格

全国手話検定
耳の不自由なゲストとコミュニケーションがとれるスタッフとして就職にも有利な資格です。
コミュニケーション検定
自分の“思い”をゲストに対して正しく伝えることができる能力を身につけます。
ビジネス能力検定ジョブパス
どんな職業であっても必要な、「社会人としての基本的なマナーや能力」を評価する検定です。
話しことば検定
舞台で踊るだけではなく、時にはMCを務める場合も。
正しく美しい日本語で、ゲストに好感を持っていただけるコミュニケーション能力を身につけます。

など

専門科目

「ダンス」を学ぶ

バレエ基礎・応用
ダンサーをめざす上で最もベースとなるクラシックバレエ。基本的な技法を身につけ、段階を経ながら様々なスキルを習得し、総合的なダンススキルアップをはかります。
ジャズダンス基礎・応用
体全体を自由に使った表現力豊かなジャズダンス。数多くのパターンを繰り返し踊ることで体に染み込ませてより深い表現力を身につけていきます。
テーマパークダンス基礎・応用
基本となるダンスにエンターテイメント性を加え、より表現力を必要とされるテーマパークダンス。まずはゲストを意識した魅せるダンスを学びます。

「表現力」を学ぶ

キャラクタートレーニング基礎・応用
実際にコスチュームを着て、キャラクター独特の特長や動きをよく理解し、それぞれのキャラクターに合わせた表現力を身につけます。
芝居表現トレーニング
エンターテイナーにとってもっとも重要な表現力をお芝居を通して身につけます。チームで何かを作り上げる喜びも実感できます。
MCトレーニング
司会(MC)等でのアナウンスに必要な魅力的な話し方や演技力などを習得します。

「オーディション対策」を学ぶ

ダンスオーディション
模擬オーディションを通して、実際のオーディションの流れを理解。テーマパークダンサーのオーディションに必要なポイントを学ぶことで本番に備えます。
キャラクターオーディション
模擬オーディションを通して、実際のオーディションの流れを理解。キャラクターダンサーのオーディションに必要なポイントを学ぶことで本番に備えます。

「裏方」を学ぶ

舞台スタッフトレーニング
ショーやステージにおいて重要なポイントである衣装のデザイン・制作や、舞台セット(大道具・小道具)を作り上げることで舞台スタッフの重要性を学びます。
発表裏方トレーニング
ショーやステージを盛り上げる音響や照明のスキル、舞台演出などを学び、裏方スタッフの重要性を学びます。

※その他就職対策として「キャリアプランニング」「ビジネスマナー」「ホスピタリティヒューマンスキル」などがあります。

2年で、基礎からしっかり身につく!

カリキュラム

  • 好きからはじめよう!1年次
  • 実力派へ成長!2年次

1年次の成長目的

  • ダンステクニックに加え、
    接客業として必要なホスピタリティ
    身につける。
  • 各種ダンスやキャラクタートレーニングの基礎から応用までをマスター。

実力を育てる! REAL STUDY!!

基礎をマスター! バレエ

ダンサーをめざす上で最もベースとなるクラシックバレエ。基本的な技法を身につけ、段階を経ながら様々なスキルを習得し、総合的なスキルアップをはかります。

本番を想定した ダンスオーディション

オーディションではダンスだけでなく、ビジネスマナーや人柄などもチェックされます。ホスピのカリキュラムは基礎から高度なテクニックまであらゆる審査に対応。授業の中で自然にオーディションを突破する力が身につきます。

2年次の成長目的

  • さらに高度なダンステクニックと表現力を
    身につけ、オーディション対策を学ぶ。
  • オーディションに勝ち進むことを前提に、
    面接練習や現場でのビジネスマナーを学ぶ。

実力を育てる! REAL STUDY!!

空間の演出や技術を学ぶ! 企画プレゼンテーション

校内玄関をイメージテーマに合わせてデコレーション!
空間スタイリングの楽しさと技術を学ぶのはもちろん、企画書の書き方やプレゼンテーション方法も合わせて理解します。

「常にお客様を意識する」ことを学ぶ 学外パフォーマンス発表

大型ショッピングモールで子ども向けパフォーマンスを披露。台本から衣装、舞台作り、音響などすべてを学生たちが運営します。

2年間の集大成! パフォーマンス発表会(卒業制作)

これまでに身につけた企画力、表現力、ホスピタリティ精神をフルに使うパフォーマンス。
プロ並みの舞台で、全校学生が楽しみにしているイベントです。

  • 好きからはじめよう!1年次
  • 実力派へ成長!2年次

学校生活を想像しよう! TIMETABLE

1年 前期時間割 一例昼間部

← 下記の表は左右にスライドできます。 →

時間
10:00 - 10:45 バレエ基礎 Ⅰ ジャズダンス基礎 Ⅰ ホスピタリティ
ヒューマンスキル
ジャズダンス基礎 Ⅱ バレエ基礎 Ⅱ
10:55 - 11:40
11:55 - 12:40 MCトレーニング Ⅰ キャラクター
トレーニング基礎 Ⅰ
ビジネスマナー Ⅰ キャラクター
トレーニング基礎 Ⅱ
テーマパークダンス
基礎 Ⅰ
12:40 - 13:30 ランチタイム
13:30 - 14:15 MCトレーニング Ⅰ キャラクター
トレーニング基礎 Ⅰ
ビジネスマナー Ⅰ キャラクター
トレーニング基礎 Ⅱ
テーマパークダンス
基礎 Ⅰ
14:30 - 15:15 芝居表現
トレーニング Ⅰ
舞台スタッフ
トレーニング Ⅰ
ホームルーム Ⅰ・Ⅱ パフォーマンス
トレーニング Ⅰ
-
15:25 - 16:10
放課後 希望者には放課後、資格対策指導があります。

よくある質問 Q & A

テーマパーク科との違いは?

Aオーディション合格を目標にテーマパークダンサーへの就職に特化した科です。

ダンス・エンターテイナー科は、テーマパークのパレードダンサーやショーダンサー、キャラクターダンサーへの就職に特化した科です。
難関のオーディション突破のための様々なダンステクニックや、どんな役でもこなせる表現力を身につけるカリキュラムを用意。経験豊かなプロフェッショナルの先生がしっかりサポートします。
ダンスの経験はないけど…ついていけるかな?

Aダンス経験がなくても一人前に成長できるカリキュラムを用意

初心者でも「ダンサーになりたい!」という強いヤル気のあるあなたなら、プロの現役ダンサーとして活躍する先生がしっかりバックアップ。
ダンス経験ゼロからスタートして、プロとして活躍している先輩も多数います。もちろん日々の努力も欠かせませんが、大事なのは「ダンサーになりたい!」というアツイ気持ちと、お客様を笑顔にする演技力や表現力です。
オーディションってどんな内容なの?

A人気のテーマパークは4次選考まであるところも!内容は多岐に渡ります。

テーマパークのダンサーになるには、オーディションに合格する必要があります。
企業によって様々ですが、人気のテーマパークは4次選考まであるところも!主な内容は書類審査、ダンス審査、体力測定、ステップやターンなどの基本
スキルの審査、先生の振り付けを見てすぐ踊る“振りうつし”など多岐に渡ります。

マナビをダイジェストで見てみよう!

動画で見る

RUN TOWARD YOUR FUTURE AS A PROFESSIONAL!! 大阪テーマパーク・ダンス専門学校でその夢を実現させよう!

  • 無料!入学案内2017資料請求はこちら
  • オープンキャンパス開催日&申し込みはこちら